ウルトラでライダーを目指す日々

にわか特撮オタクのぼやき。

MOVIE大戦ジェニシスにみる詰めの甘さとはがゆさ(ネタバレしかないよ)

f:id:ak555134:20151216171159j:image
どーも、ウルトライダー( @315a753 )です。
さぁ、観てきましたよMOVIE大戦 ジェニシス!

その感想を言うのであれば………。
その………えーと……イマイチ?である。


そうイマイチではない。イマイチ?なのだ。

今回の映画は従来のMOVIE大戦と違い分割なしの一本の映画として仕上がっている。
そのおかげで、これまでとくらべて2作品は共演は当然濃厚に描くことが可能となる。

f:id:ak555134:20151216195443p:image


現に進之介とタケルの主人公はもちろんのこと、りんなとアカリのリケジョコンビや大御所?の二人の絡みなどサブキャラクターが生き生きとしていて2作品のコラボだからできることを見してくれた。

しかし、そのせいで映画そのものの大きなストーリーとそこに盛り込まなくてはならない布石や理由づけサイドストーリーは全くと言っていいほど存在しない。

プロットに必要とされたら登場するベルトさんなどはいい例だろう。

f:id:ak555134:20151216194330p:image

何故ベルトさんはあそこにいたの?
何故ベルトさんはシフトカーを持ってるの?
何時進之介はシフトブレスをつけたの?
ベルトさんはどんな気分なの?
てか途中から一切喋ってないのはなんで?
それでいて現在世界に戻って来た時に何時の間に別れたの?
あげていくとキリがありません。


そもそも、今回のドライブの役割酷くないですか?


一応ドライブのドラマ要素として進之介と霧子の恋愛がありましたが、弱い。
ゴースト要素が多いのもわかるのですがこの作品はゴーストの映画ではなく 
ゴースト×ドライブの映画なのです。

今回の映画で物足りないもの。
それはドライブサイドにある
共に成長した進之介とまだ進之介にも出会ってなく成長してないベルトさんとの関係があります
f:id:ak555134:20151216194415p:imageはじまりとは一体…………?


成長したといえ今回の進之介には伸び代として「霧子への一歩が踏み出せない……あ〜ベルトさん俺はどうしたら………」があります。

そんな進之介の前に何故か、偶然、その辺に落ちてて、さらにシフトカー、シフトブレスも持っていたベルトさんに会うのです!

1年間戦って成長した主役に対してまだ進之介を知らない いわゆる成長前のベルトさんとの触れ合いです。
にもかかわらず!

何っっっっっもしゃべんない!

ビックリしましたよ。お互いずーとタケルくんのことのみで敵が出たからとりあえずは変身する程度の活躍。

というよりも、あれだけ最終回で自分の技術の悪用を恐れているベルトさんがこの時間では見ず知らずの人である進之介にあっさり力をかすって………

しかも、タケルの親父に引っ張られたせいで肝心の過去のベルトさんとの別れ、現在でのベルトさんとの再会、そして再び別れ……
それが一つも!全く!一切合切!描かれなかった!



材料としては面白い要素はたくさんありました。

それこそ、「Xmen Days of future and past」のような
師から学んだことを過去に戻って師に教える。ということをやってその上で弟子そのものも一歩踏み出す。ということもできますし

それをやらないにしろ責めてベルトさんとの絡みはきちんとやらなくてはなりません。

そのへんの描写を一切しない。本当
なんでやってくれないのさぁ〜




ドライブ要素で酷かったところといえばロイミュードの描写もだろう。
現代で剛が見たのは
あれだけ1年間闘ってその上で仲間になって散っていったロイミュードが敵に回る光景。
憎しみの連鎖や散りゆく仲間などを乗り越えて最期の最期で分かり合えたロイミュード達………
にもかかわらず
なんで平気で殺せるの?
少しはためらえよ!
え?なんで、躊躇なく戦えるんだお前らは?
f:id:ak555134:20151216194507p:image
にしてもメディックかわいい


しかも、歴史の歪みのお陰で復活したチェイス。
あっさりすぎゃしないか?
もっと満を持して登場しても良いだろうに……
あとさぁ……
なんでチェイスには本来の記憶があるのに他のメンバーにはあるの?
おかしいでしょ?

f:id:ak555134:20151216194543p:image
責めてどっちかに統一してくれよ………。
↓こんな感じでさ

剛「チェイスお前なんで生きてるんだ!?」
チ「なんのことだ?俺はここにいるではない     
      か?」
剛「そうか、時間の歪みで……」

的なのが見たいよぉ〜



さらに言うなら歴史の歪みを修正したらチェイスが消えてしますっていう葛藤とかねぇのかよ〜。
何お前いざ消えるとなって「チェイス…お前消えるのか?」だよ!
早く気づけよ!
んで、霧子はチェイスと話したの!?
最終回で結局霧子はチェイスの最期の時にはいなかったんだぞ……
積もる話もあるだろぉ〜!

んでね、ゴーストサイドでもすっごい言いたいことがあるんだけどさ……
アイコンを未来へ送るのは良いんだけど
どうして、このアイコンが使えるとおもったの!?
f:id:ak555134:20151216193725j:imagef:id:ak555134:20151216193732j:image形全く違うよね?

んでスペクターはともかく
マッハ!どうやって使う気だよ!
f:id:ak555134:20151216193525j:imageどこに使う気だよ……
それなら形を通常と同じにしとけば良いのになんでしないの?
どーしてもプレバン限定にしたかったの?
MOVIE大戦COREのセットみたいに売れば良いのに……
f:id:ak555134:20151216193939j:image

まぁね、これはまだ部署同士での連絡のすれ違いかもしれないので良いんですが………

えっ?もっと折れてあげても良いんじゃなかったのかって?違うよ
これでも折れたんだよ!

折れたところを挙げるなら
  • 最終回で封印されたとにあっさりマッハに変身したりするのはどうなの?
  • 時空の歪みが発生した原因は?
  • ゼロドライブの意味は?
  • 超常現象の原因は科学と決めているアカリにとってゴーストハンターほど胡散臭いものなくない?
  • 自分とはいえまだ小学生の子供に「怪人と戦えって」どうよ?
  • その子供に真剣を渡すのを現役の警察官はなんとも思わないのか?
  • タケルの親父があっさりワームホールを形成できた意味は?
  • ダヴィンチは10年何をしてたの?てか、10年前から入るならもっと行動起こせよ!
  • 「偉人は一生懸命〜」ってタケルが説教するのはいいけどしてるのはダヴィンチっていう偉人なんですが……?
  • タケルの親父が素手で倒した怪人に変身してるスペクターが苦戦するってどうなの?
  • 最終決戦時ベルトさんどっから来たの?
  • 進之介!マッハドライバーはどこいった!
  • 「私が必要なのは10年前から分かっていたよ」………どこをどう見たら10年後のこの場所このタイミングで必要なのがわかるの?
  • レギュラー陣も戦い参戦する必要ある?

……挙げればキリはありません。
f:id:ak555134:20151216194702p:image
子供に真剣を持たすな警察ぅ!

でもね?
決して糞映画ってわけではないのよ。
俳優陣の演技は良いし、分割なしの構成のお陰で2台主役ががっつり絡んでるのは見応えあるしストーリーの大筋自体は楽しめたんだよ。
f:id:ak555134:20151216194854j:image
問題の作品 映画が狂う。


ただ、春映画のような なんでもアリできちんと見ている人を馬鹿にしているような仮面ライダー三号と違って
冬映画は本編の歴史に関わってくるわけですよ。
ドライブは今回で物語としては最後なんですよ?
それなのにこの扱いって……ちと酷くないですか?
もうちょい、あっとちょっと頑張れば名作になったと思うのに……

f:id:ak555134:20151216195405j:image

だからこそただ、イマイチなのではなくイマイチ?という位置づけなのです。
時間ものをやると言い出したのだから責任を、持ってもう少し設定を詰めて欲しかったので責めて次で活かしてほしいと思うウルトライダーでした。

……まぁ次は春映画だから期待はしてないが。