ウルトラでライダーを目指す日々

にわか特撮オタクのぼやき。

遊び方は無限大! ウルトラボーグ 全4種 レビュー

どーも、ウルトライダー( @315a753 )です。
先日ウルトラマン食玩に新たなシリーズが誕生しました。
その名も「ウルトラボーグ」本日はこちらを買ってきましたので軽く弄っていきましょう。
f:id:ak555134:20150818123758j:image
種類は
1.マシンボーグ ウルトラマン
2.マシンボーグ バルタン星人
3.マシンボーグ アントラー
4.マシンボーグ ゴモラ
の全4種
f:id:ak555134:20150818124015j:image
こちらは色々なパーツを組み替えて遊ぶもので近いものでいうと「アッセンブルボーグ」や「ムゲンバイン」「破幻のジスタ」でしょうか?
そのためパーツはやや多めな気がしますが割と簡単に組み立てられました。
f:id:ak555134:20150818124531j:image
全て組み立てました。どれもキチンとそれぞれのカラーがしっかり出ていて置いて置くだけでも映えますね。
しかし、このウルトラボーグは置いとくだけは勿体無い。これら全てには変形ギミックがあるのですから。
という訳で ボーグ チェンジ!
f:id:ak555134:20150818124916j:image
変形させると今度は人型ではなくそれぞれまた違った形で変形しているのも面白いです。
それでは一つ一つ見ていきます。

1.マシンボーグ ウルトラマン
f:id:ak555134:20150818125158j:image
ウルトラマンをモチーフとしたボーグ。
顔やカラータイマーから誰が見てもウルトラマンではありますがよくよく見ると顔や肩のあたりはだいぶメカメカしいデザインです。
f:id:ak555134:20150818125341j:image
また後ろから見るとかなり大雑把に羽根をあしらっていたりします。
f:id:ak555134:20150818125535j:image
ボーグ チェンジするとソニックジェットになります。
ジェットビートルを彷彿とさせるデザインですがただ寝っ転がしたのに羽根を付けただけではなくキチンと飛行機のバランスも考えて作られているところは変形玩具のすごいところ。
f:id:ak555134:20150818125754j:image
(まぁ、裏から見えるのはご愛嬌ってことでw)

2.マシンボーグ バルタン星人
f:id:ak555134:20150818125843j:image
今回のバルタンは青色をベースカラーに置いてありますがこの青がまぁ綺麗。
パーツは(おそらく)一番少ないと思いますが組み替え遊びのさいにはこの青色ボディは重宝しますし両手に持っている剣も遊びの幅が広がります。
f:id:ak555134:20150818130142j:image
ボーグチェンジするとグラビティバトルシップに。
変形するとこちらの股関節部分のパーツを戦艦などにある司令塔(?)に見立てるアイディアは目から鱗です。

これも、先ほどの剣がいい仕事をしているのも変形ですね。
f:id:ak555134:20150818131115j:image
(裏かry)

3.マシンボーグ アントラー
f:id:ak555134:20150818131204j:image
アントラーというチョイスもさることながら色は黄色のというアントラーとは程遠いカラーリング。
ですが一目でアントラーとわかるのデザインであるところは本当に素晴らしい。
f:id:ak555134:20150818131416j:image
ボークチェンジでマグネティックモーターに。
バイク単品ても格好いいですがウルトラマンやバルタンと組み合わせるとより映えること間違いなし!
f:id:ak555134:20150818131546j:image
ん〜!素晴らしい!
アントラーから変形したとは思えない!
これならほかのフィギュアとの組み合わせも楽しそう。

4.マシンボーグ ゴモラ
f:id:ak555134:20150818153436j:image
まず何と言ってもこいつはデカイ!ほかと比べると箱はパンパンではちきれるばかりにパーツは押し込まれてました。
しかしそのぶん遊びがいは十分にあります。
カラーはオレンジを使いながらもガンメタな部分の多さからくる重厚感はメカ好きにはたまらない!
f:id:ak555134:20150818153701j:image
ボーグ チェンジでアームドタンクに
何と言ってもゴツい戦車部分と謎のアームは男心をくすぐります。
f:id:ak555134:20150818153809j:image
バルタン星人を乗せるとメタルスラグを思い出させる荒々しさ!カッコいい!

さてさて このように個々で遊び方はたくさんありますがやはり複数集めると遊びの幅はより広がります
f:id:ak555134:20150818154037j:image

f:id:ak555134:20150818154055j:image
グラビティバトルシップを銃に見立てたり

f:id:ak555134:20150818154151j:image
ゴモラアントラーでバイクと戦車をイメージしてみたり

f:id:ak555134:20150818154231j:image
なんちゃってゴモラアーマーなどなど2種類買って組み合わせるもいいし

f:id:ak555134:20150818154344j:image
4つ買って全部のせ など遊び方は無限大です!

以下適当に何枚か
f:id:ak555134:20150818154441j:image

f:id:ak555134:20150818154453j:image

f:id:ak555134:20150818154513j:image

f:id:ak555134:20150818154533j:image

f:id:ak555134:20150818154551j:image

f:id:ak555134:20150818154613j:image

f:id:ak555134:20150818154624j:image

f:id:ak555134:20150818154641j:image


という訳で以上 ウルトラボーグのレビューでした。
f:id:ak555134:20150818154731j:image
触ってみた感じジョイント部分はよっぽどのことをしない限り折れなさそうですし 1個400円としても値段以上に遊べます。
軽く買うつもりの人にオススメの買い方は
人型(1.2)とメカ(3.4)の組み合わせで買うと良いかと。
ただ「沢山買ってロボットを作りたい!」という人などは間違いなく2個買いをしないときつい気もします(特に足回りは苦労するかと)
それでも十分に遊べると思うので店頭で見つけたら是非買ってみたらいかかでしょうか?

Amazonでも売っているのよかったら是非!